<script type="text/javascript" language="javascript">

2018年 09月 4日

1万円のチップ

 昨日、ふいにこのツアーを決断したものの、他航路は台風でフライトも続々と欠航となっている。
 熊本への便はとりあえずまだ欠航になってないのというので、とりあえず羽田空港に向かう。
 14時35分(30分遅れ)、ソラシドエア SNA15便にて一路熊本へ。
 機体の到着が遅れるとのことで、30分の遅延ながらなんとか離陸した。

 台風を避けるべく、南側経由で通常ルートから若干迂回する形で飛んだそうで、無事に熊本空港へ到着。
 現地は曇天。リムジンバスでホテルへ。

 チェックインし、すぐに腹ごしらえするべく、狙いの煮干しラーメンへ。2年ぶりの訪問となる激ウマのにぼらやへ。2年前には嗅覚だけでここへたどり着いたのだったが、今日は明確な意思の元、来訪。出てきた煮干し系ラーメン、もうパーフェクトの認識。煮干し系最強説。近くにあれば、少なくとも週2くらいでは通ってしまうだろう。ウマし。

 そのまま市バスで熊本県立劇場コンサートホールへ。
 ビートたけしほぼ単独くまもと公演───

 自分のライヴとかぶった回以外は皆勤賞にて観戦を果たすビートたけしライブ。
 初の地方開催の、完全放送禁止ネタのオンパレードが今夜も冴えまくり。2時間弱のトークライブは瞬時に過ぎ去った。
 公演前後にたけしさんへご挨拶に伺い、終演後は他で軽く飲んだ後、打ち上げ会場に合流。最重要なひとときが流れた。たけしさん、ありがとうございました。

 YPと、己の勘だけを信じて、ぶらぶらしながらふと目に入ったロックバーの看板を目指し、店に入ったところ、生演奏の出来る環境で、ハイボールを飲み干す前にセッションが始まった。なんたる展開。面白い。
 数曲、ブルースやらツェッペリンやらクラプトンやらとバンドだったり、弾き語りだったりと何本ものギターを弾き倒させてもらった。超愉快な店。
 お客さんも店のお二方も、気さくで超フレンドリー。マスターに聴く様々な音楽エピソードがまた愉快さに拍車をかけた。お客さんへの希望をするクラプトンなどの曲を弾いた瞬間、1万円のチップが手渡された! 驚きの太っ腹展開。いやー愉快。

 御開きとなった後、もう一杯だけは食っておこうぞと、腹も減ってないのに〆のラーメン。どうかしてる。

投稿者 yonezawa : 2018年09月04日 15:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: