<script type="text/javascript" language="javascript">

2018年 02月 12日

金子眼鏡

 前回の降雪にもより、またしてもバッテリー稼働に懸念させる車だが普通にエンジンがかかってくれた。街道を走らせガソリンチャージ。

 大型モールへ。現地はもはや勝手知ったるスペース。娘に腕を引かれ、ゲームやって楽器屋であれこれと物色して試奏して、いつものソフトクリームと抹茶アイスで一息ついて腰掛けた。
 しかし、買うものなんにも浮かばず。

 独りソファにかけ、映画宣伝担当と原稿の件で数回のやりとり。昨夜中に送った原稿が半分文字化けしていた模様。自分のスマホ宛にも確認用にと、貼り付け原稿を送っていたので出先でも対応が叶った。原稿は常に保険が必要。

 モールにメガネ屋の存在は知らなかったが、昨年11月に粉砕してしまった999.9の高級眼鏡(笑)の代わりに1コ新調してもいいなと思い立ち、福井県発の金子眼鏡へ。太めのフレームを選び、現在使用中の眼鏡度数をあわせ、人生初の遠近両用レンズにチャレンジ。
 試験的に確認用のレンズで調整すると、不思議と店員のおっしゃる通り、レンズの場所によって見え方が違うことを知る。感心した。
 レンズの色をRと決め、ブツは1週間ほどの猶予で完成するとのこと。ふいに来た4万円近くの出費は痛いが、少し嬉しい。

 帰宅しての晩飯はありものの食材で天麩羅を揚げ、塩で。これが美味い。先日、出雲のNから頂いたうどんを15分ゆであげ、ざる(家族)と釜玉(おいら)で食した。これも盤石の味。自宅飯美味し。

投稿者 yonezawa : 2018年02月12日 00:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: