2017年 05月 31日

黄金コース

 白山、Mも久しぶりの訪問。銀座K経由の黄金コース。

投稿者 yonezawa : 17:48 | トラックバック(0)

2017年 05月 30日

2回目

 ビストロ・フェーヴは2回目の訪問。
 帰社して入稿。

投稿者 yonezawa : 17:58 | トラックバック(0)

2017年 05月 29日

目黒ブルースアレイ 失速ライヴ

 毎回毎回、微妙なメンバーチェンジをくり返しながらも、今年もビージェネ、なんとか乗り切りれました。関係者のみなさま、いつも盤石のサポートをありがとうございます。 
 今年は、ギター米澤が高校時代に組んでいたバンドのドラマーROCKUROを再び鹿児島県より呼び寄せ、実は前日に正味3時間程度のリハーサルだけで本番に臨みました。呆れますでしょ(笑)? 
 延々LINEやりとりのみのイメージトレーニングだけでアレンジを伝えつつの綱渡り。結果、ヴォーカル同様、(多分)ドラマーもベーシストも本番がベスト! と思える演奏となり、私はメンバーに救われました。
 打ち上げの二次会・三次会では、明日のことをまるで考えていないギタリストとドラマーが、翌朝5時までセッション&弾き語り飲みしたことは他のメンバーには内緒ですw 
 お集まり頂きました皆々様及び、全スタッフに心から感謝!

投稿者 yonezawa : 17:48 | トラックバック(0)

2017年 05月 28日

正味3時間

 吉祥寺ペンタ北口で正味3時間の一度だけのリハーサル。

投稿者 yonezawa : 17:48 | トラックバック(0)

2017年 05月 26日

よき宴

 高校時代の同級生ら4人で親睦会。うち3人は高校時代も話した記憶もなかったが、あの時代に同じ空気を吸ってきた者ならばと、今日の日を楽しみに待ち構えていた。
 新宿御苑のチャンコ両国へ集合。よき宴だ。

投稿者 yonezawa : 17:48 | トラックバック(0)

発送

 昼間、ギターアンプを目黒ブルースアレイに発送。

投稿者 yonezawa : 17:48 | トラックバック(0)

2017年 05月 25日

すべてレンタルされ尽くしている

 夕方、神保町での3人リハーサルを想定していたが、あてにしていたレンタルギターが、なんとその時間帯に限り、すべてレンタルされ尽くしていると言う。困った。
 渋谷のESP店舗に借りにいきたいと連絡したら、貸すようなギターはなかった。キーボードTに借りようとしたら、「リアが鳴らなくていいなら」とのこと。トホホで途方に暮れる。
 いっそ御茶ノ水でギター買ったろか! と一瞬血迷いかけたが、Y兄の「キャンセルして他のスタジオにしたらいいじゃん」で一気に腹が決まり、場所を吉祥寺ペンタ北口に変更し、落ち着いた。
 ただし、当日キャンセルで、一切愛想のない窓口の者より正規料金の5000円も取られ、やむなしながらも心の中であやうく暴動がおきそうになった。

投稿者 yonezawa : 16:05 | トラックバック(0)

2017年 05月 24日

打ち合わせメシ

 札幌の作家Mさんが上京され、水道橋で打ち合わせメシ。
 ここの和食、久々だったけれどもやはり美味し。

投稿者 yonezawa : 16:00 | トラックバック(0)

2017年 05月 23日

2cellosの来日公演

 国際フォーラムで、昨年12月にインタビューした2cellosの来日公演観戦へ。
 西麻布へ移動し、Jで爆食い。Barで葉巻な夜。

投稿者 yonezawa : 15:59 | トラックバック(0)

2017年 05月 22日

盛り上がる

 久々に竹橋での夕飯。打ち合わせを兼ね、近々の展望ある創作話で盛り上がる。
 この界隈にいたYはもう会社移転でいなかったんだなぁとうずらの卵をほおばりながら妄想した。ちと食い過ぎた。

投稿者 yonezawa : 16:08 | トラックバック(0)

2017年 05月 21日

新橋『落葉』

 新橋『落葉』へは2回目の訪問。今回も江口寿史兄のギターサポートにて、バンドスタイルでカヴァー曲を演奏するため。

 現地入り前に鬼やんまで天麩羅うどん。

 13時に現地入り、ドラムスとベースとギターのマルチな演奏をされる2人のサポートの方と打ち合わせで数曲流し、先ちゃん到着後のリハーサルでとりあえずの構成を確認。

 今回の主賓となる国友やすゆきさん、そしてゲストの浦沢直樹さん、中原裕さんらの対バンという形で本番スタート。みなさん、漫画家の枠組みを飛び越えたような熟れようで、それぞれに音楽愛が伝わる。
 3組目で江口兄の番。
 斉藤哲夫のカヴァー『さんま焼けたか』に始まり、2曲目以降『風になりたい』『あかずの踏切』『地下鉄にのって』『たどりついたらいつも雨降り』にてエレキで参戦した。
 たった数十分程度の音合わせでなんとか演奏が形になったのも、完璧なサポートをしてくださった2人の落葉常連様の力。
 元々甘い歌声で上手な先ちゃん、後ろから観てても気持ちのよいメロディとフレイヴァーを感じていた。そしてMCは全部が爆笑。正直なこのイベントを弄った先ちゃんの語りを聴きつつ、バックで終始爆笑させられた。
 ライヴは大成功に終わり、関係者と出演者でハイボール&ピザ打ち上げ。
 二次会は行き当たりばったりでの鶏料理屋に飛び込み。新橋の夜は賑やかに更けた。

投稿者 yonezawa : 15:59 | トラックバック(0)

2017年 05月 20日

音打ち合わせ

 いくらなんでも一度くらいはあわせておかねばと、寿スタジオを訊ね、明日の落葉ライヴの音打ち合わせ。そう、明日は先ちゃんと『落葉』でバンド編成でのライヴを予定していた。是非、明日は弾けましょう!

投稿者 yonezawa : 15:56 | トラックバック(0)

2017年 05月 19日

8割暗記

 ライヴが2本、すぐ近くに迫っているにも関わらず、ほとんど本格的に着手出来ず、ぼちぼち気持ちが焦りに変わりはじめた。
 とりあえず『風になりたい』のリードギターを8割暗記。昨日観た夢でもメロディが鳴っていた。

投稿者 yonezawa : 15:52 | トラックバック(0)

2017年 05月 18日

入り

 事務所近くのリハスタで地味に2時間のスタジオ入り。

投稿者 yonezawa : 15:52 | トラックバック(0)

2017年 05月 17日

妄想中

 谷口ジロー追悼企画のあれこれ、妄想中。

投稿者 yonezawa : 18:46 | トラックバック(0)

2017年 05月 16日

ペッテリ・サリオラ

 渋谷の宮下公園近く、明治通り沿いでFFPのバスが走るのだそう。この界隈を集会しながらバス内でライヴをやるという試みの企画とのこと。
 明治通りで待機するが、10分くらい経ってもバスが来ないので諦めてたら、200m先に停車していた。落ち着いては観られなかったが、差し入れだけ終え、タイムリミットの迫った待ち合わせ場所へ。

 渋谷wwwでペッテリ・サリオラ来日公演へ。
 4/26発売の新作CDにはライナー・ノーツを書かせて頂いた経緯もあり、今日の初体験のライヴは楽しみにしていた。
 簡易椅子で観戦するとなかなか尻が痛かったが、正味90分ほどのステージはペッテリたった一人によるギターで奏でられるライヴだ。
 スタンディングになることもなく、演奏が終われば粛々と拍手……のくり返しで、ペッテリ、色んな意味で汗を掻く場面とも見受けられたが、噂のスラム奏法は健在。ペッテリは応援したいギタリストの一人だ。

投稿者 yonezawa : 18:40 | トラックバック(0)

2017年 05月 15日

久々の失態

 集英社神保町ビル宣伝部でコミックス販促用POPの打ち合わせ。
 素材を揃えて速攻で入稿せねばならない。

 夜、先頃、S取材を共にしたTくんとカメラOとの対談打ち上げメシ。
 神楽坂の居酒屋で一杯。明日の仕事が早朝なOを見送り、BAR Bへ行くと、カウンター越しにすぐに友達になった初対面のTと映画人がチラホラ。
 大いに語り、とい面のBarを梯子。遅れてTも合流で6時頃の電車で帰還。乗り過ごしたおいらは国分寺で折り返すという久々の失態で早朝帰宅。

投稿者 yonezawa : 18:38 | トラックバック(0)

2017年 05月 14日

出ず。

 家から一歩も出ず。

投稿者 yonezawa : 18:47 | トラックバック(0)

2017年 05月 13日

おらず。

 雨の中、学校に忘れ物をしたというRちゃんと車で学校へ。
 今日外に出たのはその時だけ。ギターの練習まったくやれておらず。

投稿者 yonezawa : 18:26 | トラックバック(0)

2017年 05月 12日

盛り上がり

 午後一、コミックス原稿を引き取りへ。
 壮絶な入稿のアレコレをさばき、夕方、神保町待ち合わせで青山のフレンチへ。メンバーはKちゃん、Mとの3人会。ここはおしゃれの代名詞のような店なのか。選んだワインでそれぞれのメニューが変わるという拘り店とのこと。
 徒歩で近場のBarへ。女性バーテンダーのいるこの店は20年ぶりくらいで、壁にはたけしさんの詞が直筆で書かれている店だ。久々に観た、この詞。
 さらに西麻布Safariへ移動。カラオケなどで盛り上がり、ここでも赤ワイン。
 Mに新宿三丁目で落としてもらい、KちゃんとオーディオBarへ行くが、着いた端から落ちるK。結局、彼にも出された口つかずのハイボールと最期のラフロイグの3杯で〆。

投稿者 yonezawa : 18:23 | トラックバック(0)

2017年 05月 11日

軽くワイン

 H、Nの同期組との3人メシ。
 神保町のいきつけ『T』で腹を膨らませ、さらにスペイン系バルで軽くワイン。
 仕事に戻る日向。我々はNちゃんと赤坂へ移動。G話し込み、夜がやや更けた。

投稿者 yonezawa : 18:22 | トラックバック(0)

2017年 05月 10日

いかんともしがたい

 区の条例なのか、切ったらいけない樹木に花開き、葉や実が、またしても愛車に満遍なく降りかかる季節。いかんともしがたいが、結局打つ手はなし。

投稿者 yonezawa : 18:21 | トラックバック(0)

2017年 05月 9日

市販のつけ麺

 市販の生麺なつけ麺のクオリティを考えれば、もはやそこそこアリだと言わしめるほどの出来だと感じずいられない。先頃、麺以外に、万能ネギ、刻み海苔、チャーシューなどは買い揃え、もやしとほうれん草の湯煎と、ゆで玉子で見栄えも味も市販品に引けを取らないつけ麺が完成。

投稿者 yonezawa : 18:19 | トラックバック(0)

2017年 05月 8日

合掌

 深夜に帰宅し、パソコンを点けてメールを立ち上げて自分が固まった。
 そこにはbambiヴォーカリストからの受け入れがたき記述が。
──────────────────────
メンバー各位
(俄の宮川良明さんが)
5月8日21時45分に亡くなりました。
感染症によるショックで6日に入院も回復せず。
悔しい。

────────────────────── 

 今年1月8日にやったbambi長野ライヴで、何度目かの伝説のバンド「俄」との共演が叶った。
「俄」の歌と演奏は実に極まった出来だと確信し、ライヴ終演後、ヴォーカリストの宮川さんと握手をさせて頂いた。
 長年、病を背負っておられた彼だったが、それは労いの握手というよりも優れたライヴに対する感激の握手だ。あの日は、俄ライヴの頂点だったと認識している。 

 俄に出会えて幸せだった。合掌。

投稿者 yonezawa : 15:58 | トラックバック(0)

2017年 05月 7日

コスパのよかった連休

 GW最終日は家から外に出ることもなく、籠もってギターの練習。Rも今日はなぜか邪魔に訪れず、そのこともあり2時間以上集中して課題曲のドリルに着手出来た。
 夕飯は焼き肉。計画とは違い、思いの外部屋の片付けはならなかったGWだったが、コスパのよかった連休だと言えた。

投稿者 yonezawa : 15:57 | トラックバック(0)

2017年 05月 6日

落ちる確立

 行ったことのなかった比較的近場のモールを訪問。眠気の原因はまったく判らないが、ベンチに腰掛けるとすぐに居眠り。休日、ソファで落ちる、パソコン机の前で落ちる確立が多い。

投稿者 yonezawa : 15:57 | トラックバック(0)

2017年 05月 5日

今日も外出

 今日は子どもの日だ! だからおおむねのことがまかり通るのだ! とばかり主張する我が家の怪獣と共に指定される場所へ。

投稿者 yonezawa : 15:57 | トラックバック(0)

2017年 05月 4日

初体験

 アクアパーク経由のレゴランド初体験。

投稿者 yonezawa : 15:56 | トラックバック(0)

2017年 05月 3日

計画はナシ

 GW突入。今日の時点で、何も計画はナシ。

投稿者 yonezawa : 15:56 | トラックバック(0)

2017年 05月 2日

上野

 GW直前に、上野で打ち合わせメシの焼き肉、そしていくつかの店を経由。すべてが仕事に繋がるといいのだが。

投稿者 yonezawa : 15:55 | トラックバック(0)

2017年 05月 1日

対談

 山の上ホテルの一室で2名の某作家対談立ち会い。

投稿者 yonezawa : 15:55 | トラックバック(0)