2016年 07月 31日

Rちゃんデイ

 終日、Rちゃんデイ。

投稿者 yonezawa : 16:48 | トラックバック(0)

2016年 07月 30日

花火大会

 立川の昭和記念公園での花火大会のチケットは3000円×3枚の大枚をはたき、野っぱらの観覧座席を確保していた。
 駅から30分くらい歩く距離で、公園内に入っても案内の印も大会スタッフも超手薄。どのブロックに指定席があるのか全然分からない。まったくもって不親切な仕切り。
 「そのアルファベットのブロックはあちらの入口になります」など、もうたらい回しでキレそう。
 花火が打ち上がる5分前にようやく座席を確認出来、近場の出店で唐揚げを食いながら、やっと快適なロケーションで花火鑑賞。
 金を出しただけあって、なかなかの光景だったが、場の仕切りは見直すべきだろう。
 夏休みの宿題にも使うのだと花火の写真も必要だと云うRちゃんの代わりベストショットの写真を、父必死で激写。

投稿者 yonezawa : 16:48 | トラックバック(0)

2016年 07月 29日

上野界隈

 上野広小路の松坂屋前でKさん、そしてKさんの会社の新人Fさんと3人すしざんまい飯。
 午後9時30分頃になってもまだ人が並んでいた,この地名物の餃子屋で餃子だけ食べようとなり、10分並んで食す。土産も頂く。
 ここのところ、縁深い地となりつつある上野界隈、今日もディープ。

投稿者 yonezawa : 16:46 | トラックバック(0)

2016年 07月 28日

中目黒〜新宿〜吉祥寺

 作家Yさんを囲み、映画人Nと初の3人飯。in 中目黒『成吉思汗ふじや』。ジンギスカンがよい塩梅。赤ワイン、進む進む。
 作品の方向性や、今作家の考えうる心情を伺う大事な夜。
 赤ワインで結構酔いが回ったYさんとの梯子酒は10分で終了し、我々はゴールデン街へ。Yさんお疲れさま!

 いつも店でいつもの酒。やがて限界のきたNも帰途に就き、午前1時前に召集のかかったLINEを返し、即吉祥寺へ。
 駅前でSちゃんと待ち合わせ、2軒の梯子酒。
 初めて入った最初のBarには今後、二度と行くもんか、と全員の意見が一致し、二軒目のBarは満場一致で良質店の認識。足下にいるワンちゃんの可愛かったこと。

投稿者 yonezawa : 16:46 | トラックバック(0)

2016年 07月 27日

ビクター

 2000年にビクターエンタテインメント洋楽部よりメジャーデビューした際の担当ディレクターHさんと、すっかり長年の飲み達となっているUちゃんとの3人飯は青山。焼き鳥美味かった。
 ゴールデン街へ移動し、朝までコースの数件の梯子酒。

投稿者 yonezawa : 16:32 | トラックバック(0)

2016年 07月 26日

ホルモン

 新宿三丁目で飛び込んだホルモン&焼き肉屋はナイスな物件であった。ホルモンたまに喰うと生き返る感じ。
 まだオープンして1年にも満たないこの店、また訪れたい心の店リストに加えたところ。いつだって楽しい空間を提供し、様々な雑学をこのおっさんに叩き込んでくれるSには今夜も深く感謝。『アニーモ』梯子で〆。

投稿者 yonezawa : 16:32 | トラックバック(0)

2016年 07月 25日

2cellosの原稿

 SIのMさんとふいのサシ飯は新宿三丁目。初めて知るワイン系イタリアンは、こぢんまりした雰囲気もマスターの空気も好み。
 馴染みのBarを経由し、『ハンフリーハングリー』で〆。Mさんとの次回の仕事は、2cellosの原稿となることであろう。

投稿者 yonezawa : 16:32 | トラックバック(0)

2016年 07月 24日

Rちゃんデイ

 終日Rちゃんデイ。

投稿者 yonezawa : 16:32 | トラックバック(0)

2016年 07月 23日

決定

 水泳教室で背泳ぎの試験に合格したRちゃん。お祝いの夕飯は焼き肉に決定。

投稿者 yonezawa : 16:32 | トラックバック(0)

2016年 07月 22日

腹が減る

 睡眠4時間で昨日の酒もそれほど感じないまま、何故かすっきり目覚めた。
 午後、ふんわりジャンプの打ち合わせを経て、半端な時間に昼食。昨日の酒やら食事がとんでもない時間なので、体内時間がめちゃくちゃ。変な時間に腹が減る。

投稿者 yonezawa : 16:32 | トラックバック(0)

2016年 07月 21日

ルーヴルNo.9

 六本木ヒルズの森ビルで明日から行われる『ルーヴル美術館特別展 「ルーヴルNo.9 〜漫画、9番目の芸術〜」』
http://manga-9art.com/
 内覧パーティに赴く。

 わずかの時間だったが谷口さんともお会い出来、安堵。フランスの漫画家とその家族、関係者と居酒屋で飲み、梯子はフランス人のリクエストでカラオケ館へ。
 フランスでは大変著名なみなさま方とメールアドレスの交換。まだ顔と名前が一致していないが、みなさん、作品は勿論、キャラクターも超魅力的な方々ばかりで嬉しくなった。

 打ち上げ終了後、ふらっと西麻布に消えたおいらの記憶は、そこからそろそろ途絶え初めていた。

投稿者 yonezawa : 16:32 | トラックバック(0)

2016年 07月 20日

終業式

 Rちゃん、終業式。

投稿者 yonezawa : 16:32 | トラックバック(0)

2016年 07月 19日

弁当の日

 気分的に「今日は弁当の日だ」として唐揚げや玉子焼きなどの定番メニューをさくさく作る。

 夜、上京中のMと2人の娘、KとMを交えての飯会。女性が多いのでワインだろうと気を遣ったのに呑む奴はおいら一人。1本と数杯のワインを単独消化した。

投稿者 yonezawa : 16:28 | トラックバック(0)

2016年 07月 18日

練習

 なかなか、ギターの練習に集中出来た一日だったのではなかろうか。

投稿者 yonezawa : 16:28 | トラックバック(0)

2016年 07月 17日

プチトマト狩り

 仁の畑でプチトマト狩り。相当大量の大収穫。仁宅で喰う素麺の美味いこと。もぎたての大葉を刻み、なぜかめちゃくちゃ美味い出汁につけて冷え冷えの素麺をずるずる。Rちゃんはおかわりを要求していた。

投稿者 yonezawa : 16:28 | トラックバック(0)

2016年 07月 16日

木村大コンサート

 K、そしてIちゃんと狛江エコルマホールで待ち合わせ、木村大のコンサートへ。ゲストは沖仁。
 世界に誇りたいナイロン弦のアンサンブルが今夜も胸を打つ。大の奏でたインスト『天国への階段』では不覚にも目頭にきた。大の説得力は末広がりに進化を遂げている。
 コンサート後のサイン会を終えるまで、大の控え室でギターを弾きながら待機。そのまま現地で3人痛飲。新宿経由で夜が更けた。

投稿者 yonezawa : 16:28 | トラックバック(0)

2016年 07月 15日

27000円也

 先ちゃんとの現地改札待ち合わせで、横浜の高島屋へ向かう。武田刃物さんの作品が展示されてあるスペースを訪れた。怖ろしい程の切れ味をみせる牛刀を1本購入。27000円也。
 展示会終わりに3人で和食屋へ。武田さんにはすっかり御世話になってしまった。大感謝。

投稿者 yonezawa : 16:28 | トラックバック(0)

2016年 07月 14日

ロイクラ

 原宿ロイクラへAさんと。

投稿者 yonezawa : 16:28 | トラックバック(0)

2016年 07月 13日

キャプテン

 下北沢でキャプテンのライヴ鑑賞。吉祥寺『てら』でイースト吉田さんと乾杯。

投稿者 yonezawa : 16:23 | トラックバック(0)

2016年 07月 12日

楽器屋で待ち合わせ

 デザイナーAと新宿の楽器屋で待ち合わせる。その足で銀彗富運へ。元料理のプロでもあったAと食す飯と赤ワイン。『アニーモ』から『SYNCHRONICITY』経由で帰途に。

投稿者 yonezawa : 16:23 | トラックバック(0)

2016年 07月 11日

牛牛

 急遽の待ち合わせとなり、K氏と待ち合わせの夕飯は『牛牛 西麻布 総本店』。その流れで西麻布『R』とノーマルコース。

投稿者 yonezawa : 16:23 | トラックバック(0)

2016年 07月 10日

終日引きこもり

 終日引きこもり

投稿者 yonezawa : 16:23 | トラックバック(0)

2016年 07月 9日

終日引きこもり。

 終日引きこもり。

投稿者 yonezawa : 16:23 | トラックバック(0)

2016年 07月 8日

ふんわりジャンプ

 web漫画ふんわりジャンプの決起集会へ招かれ、全スタッフと初めての邂逅。『たけ』でその続き。そして、その後の打ち合わせの地、歌舞伎町経由で酔い続け、深夜の吉野屋で〆。
http://www.funwarijump.jp/

投稿者 yonezawa : 16:23 | トラックバック(0)

2016年 07月 7日

ギター談義

 念願の──という気持ちで超ディープなギター談義の機会を得た。漫画家の井上正治さんとサシ呑み。今日の談義はとても重要だ。

投稿者 yonezawa : 16:23 | トラックバック(0)

2016年 07月 6日

人身事故

 近所のカフェでKさんとお茶。近況報告とソフトの交換など。夜、阿佐ヶ谷の人身事故で電車が遅れる中、三鷹へ移動。M打ち合わせ。有意義な時間となる二軒の梯子酒。

投稿者 yonezawa : 19:18 | トラックバック(0)

2016年 07月 5日

早いこと

 T大教授:Mさんと駅改札にて待ち合わせし、闇太郎に向かったらSちゃん、Oさん、編集者:Yさんらが先客でいらっしゃった。
 白波ロックで酔いの回るの早いこと。1時間後には出来上がっていた自覚がある。

投稿者 yonezawa : 19:17 | トラックバック(0)

2016年 07月 4日

新南口界隈

 映画『湯を沸かすほどの熱い愛』試写会へ。不覚にも数回の落涙。娘が深く悲しむシーンには涙腺が持たない。主演の宮沢りえは勿論だが、中野量太監督、杉咲花しかり、新たなる才能との出会いとなった。

 新宿新南口界隈の熟成肉屋でF、Hらと待ち合わせ。
 この面子での親睦会は初なのが不思議な感じ。
 近況を伺い、お薦めソフトのあれこれなどを語る。
 Fと歌舞伎町へ梯子酒。途中、Wが合流し、ゴールデン街『図書室』から『凪』で〆。約束通り、派手にもたれた。

投稿者 yonezawa : 19:16 | トラックバック(0)

2016年 07月 3日

物語の概要

 イオンモールむさし村山へ。
 映画『アリス・イン・ワンダー・ランド』鑑賞。これまでの物語の概要を帰りの車内で丁寧に教えてくれた娘に感謝。

投稿者 yonezawa : 19:15 | トラックバック(0)

2016年 07月 2日

増えた

 Rちゃんと吉祥寺デート。ゲームして、バッグと雑誌ちゃおとシュークリームなどを買ってあげての愉快な時間。バッグを欲しがる頻度、かなり増えた。うん、確かに増えた。

投稿者 yonezawa : 19:15 | トラックバック(0)

2016年 07月 1日

 K氏と六本木待ち合わせ。『バロン・ルージュ』で久々の飯。

投稿者 yonezawa : 19:14 | トラックバック(0)