2016年 01月 31日

玖珠町出身

 玖珠町出身のMっちゃんの誕生日。こうしたときにやりとりするSNSは最も心地よし。大きなお子さんを成人まで育てあげた彼女の人生にも幸アレ。

投稿者 yonezawa : 14:50 | トラックバック(0)

2016年 01月 30日

一文字も

 何事もない普通の休日。原稿、一文字も書かなかった。

投稿者 yonezawa : 14:49 | トラックバック(0)

2016年 01月 29日

高田馬場

 SYの舞台を極寒の高田馬場へ観戦に。現地では大企業幹部・TのJ、BのT、PのTが集結。全員SYのファン(後見人・笑)。
 舞台、色んな意味で、たんまり観応えあったなぁ〜と席を立とうとしたら、「これから15分のインターバルを持って第二部を行います。どうぞ帰らないでくださ〜い!」といった意味合いのアナウンスがされたときは4人絶句。申し訳なかったけれど絶句(笑)。
 ただならぬ気配を感じた舞台を観終え、近場の、Jの知る居酒屋で軽く一杯。

投稿者 yonezawa : 14:47 | トラックバック(0)

2016年 01月 28日

焼き肉

 夕べの酒が一定量を超えたことは起きがけの腰の痛さでも認識。目覚ましを止めて2時間が経過していた。
 午後3時くらいまで酒抜けず。コンビニで1Lの緑茶と鮭おにぎりを買って昼飯を済ます。
 夕方、Jスタッフ他のみなさんと新年会で神保町・焼き肉。

 西麻布でKさんと待ち合わせ、打ち合わせの続き。

投稿者 yonezawa : 14:46 | トラックバック(0)

2016年 01月 27日

大充実な酒

 神楽坂の寿司屋は初訪問。Kちゃんと作戦会議を兼ねたサシ飯。電車で帰途につき、地元に着く様、格闘家:I師範代とサシ飯。大酔いの大充実な酒。

投稿者 yonezawa : 18:06 | トラックバック(0)

2016年 01月 26日

DVDを購入〜駅ひとつ先まで来てしまう失態

 毎年恒例の失速バンド新年会兼ライヴ映像を収録したDVD上映会参戦のため、まるで馴染みのない池尻大橋へ。
 ビージェネ吉田とうさんの高らかな歌声が映像でも盛り上がっている。阪本さん渾身の編集映像を労い、1枚3000円のDVDを購入。

 新宿経由で帰途につくが、西武線の最終電車に乗ったがいいわ、スマホに没頭しており、駅ひとつ先まで来てしまう失態を侵す。
 下車し、駅前の広場で20分車を待つがタクシーは1台も来ず。極寒の野外。
 東京無線に電話すると「23区内でないと配車は出来ない」と無念の回答。ならばと大きな幹線道路に徒歩で出るべととことこ歩く。とたんに車を拾えたが、初乗りで到着したので全然歩けたなとひとつ発見した。

投稿者 yonezawa : 18:05 | トラックバック(0)

2016年 01月 25日

3人新年会

 Nちゃんとの待ちあわせのビルを間違いつつ、西麻布の寿司屋へ。この店も相当な美味さで今夜も口が幸せ。Kも合流で3人新年会。食い過ぎた。梯子したバーは、昨年の親睦会と同じコース。

投稿者 yonezawa : 18:04 | トラックバック(0)

2016年 01月 24日

DENONのプレイヤー

 何度か書いたことだが……。10数年前の引っ越しの際に、マンション5Fの棟内廊下で、たった5分くらいの隙にDENONのプレイヤーが盗まれた。30年以上昔のもので、もう古いから、いっか……と忘れることにしたのだった。当時の定価は60000円前後の機種で針はMCだった、良質のプレイヤーではあった。
 犯人は同じ階のやつに違いないが、モノを廃棄する引っ越しのタイミングだったし、LPの枚数は随分減らしていたので当分はいいやと、犯人探しはしなかった。
 新しいプレイヤーにLPをかけながら、そのエピソードをRに話したら、「なぜ問題にしなかったのか」と怒られた。

投稿者 yonezawa : 18:03 | トラックバック(0)

2016年 01月 23日

スピード

 今年に入って最も頻度の多い夕飯の豚鶏混合の鍋。いくらでも食えてしまう。トランプの『スピード』の、純粋なスピードでRちゃんの勝つ頻度、増えた。 

投稿者 yonezawa : 18:02 | トラックバック(0)

2016年 01月 22日

牛すきを食らう

 入稿の狭間を狙い、ふいにTとの打ち合わせの席を設ける。昨日、あれだけ飲んでも酒とはいくらでも入ってゆくものだ。明け方の吉野家で牛すきを食らう自分が今日も信じられず。

投稿者 yonezawa : 18:01 | トラックバック(0)

2016年 01月 21日

インタビュー&グランドハイアット

 都内某所でH監督への単独インタビュー。真摯で温かい監督の物腰に感激と恐縮。原作小説をリスペクトされ、原作漫画に嫉妬され、限界以上の映画を構築された監督。映画啓蒙を今一度、誓うのだった。

 その足でグランドハイアットへ。
 集英社第四編集部の新年会へ。昨年の今頃、毎年恒例だった会場:東京会館で一次会の終わる頃、「来年はグランドハイアットになります。会場を間違ないように」ビラを配っており、そんな1年先のことを今頃言うのかいと思っていたが、その1年も瞬時に巡ってきた感じだ。
 年々遭遇する作家も若返っており、知ってる顔も少なくなっていく気がする。二次会にはヤンジャン、グラジャンと会場を巡り、最後は新宿御苑に宿をとっておられるというMさんとFちゃんの3人で赤ワイン。午前2時過ぎにお開きとは、例年よりもドえらく終焉が早かった。

投稿者 yonezawa : 17:59 | トラックバック(0)

2016年 01月 20日

『神々の山嶺』上・中・下巻

 2/2発売を目指すコミックス『神々の山嶺』上・中・下巻の入稿も架橋。架橋でないと大変まずい。
 各巻530ページほどの愛蔵版であり、文庫5冊を3冊にリニューアルしたもので、永久保存版の体な単行本。Amazonを見るとアップされているので入稿も切迫感が。
http://www.amazon.co.jp/dp/4087927105/
 午後、やっと映画『オデッセイ』試写会へ。原題はThe Martian(火星人)でしっくりなのに何故、わざわざオデッセイにしたのだろうか。
 夜、西麻布の外れでKちゃんと打ち合わせを兼ねたステーキ飯。西麻布の夜が深ける。

投稿者 yonezawa : 17:58 | トラックバック(0)

2016年 01月 19日

千葉へ

 渾身の映画記事打ち合わせで、デザイナーSの仕事場を訪れ、その足で千葉へ。コミックス2册弱の原稿を抱え、総武線でかの地を目指す。
 最寄り駅からタクシー1メーターでM先生事務所を訪ね、トンボ帰りで事務所を目指す。今日も遠い。

投稿者 yonezawa : 17:56 | トラックバック(0)

2016年 01月 18日

トーク・ライヴ

 夕方、新宿ロフトプラスワンでのまんしゅうきつこトーク・ライヴに。会場入口には販売部のS野ちゃんらが。集英社から出版された書籍『まんしゅう家の憂鬱』はよい売れ行きとのことで、会場でも数十冊が売れていた。まんちゃんにご挨拶し、会場にいたOとサシ飯。

投稿者 yonezawa : 17:56 | トラックバック(0)

2016年 01月 17日

団らん

 夕飯の味フライとポテトサラダに幸せを感じながら、家族の団らん。

投稿者 yonezawa : 17:55 | トラックバック(0)

2016年 01月 16日

しゃり蔵

 先週に続いてRちゃんの習い事への往復。スイミングスクールの試験でひとつ単位が上がったそう。嬉しそうな彼女。
 帰りの車内で、この頃我が家でブームな『しゃり蔵』
https://www.kamedaseika.co.jp/item/itemDetail.html?itemId=615
をぼりぼり。我が家のおかき消化頻度は凄まじく、休日ともなれば3人であちらこちらでぼりぼりぼりぼり。昆布とかつおのだしが効いた塩味がかなりのクオリティを実現している。羽衣あられに匹敵の一品。亀田製菓、えらい。

 夕方、前輪パンクの疑いのある自転車を引き上げに停めさせていただいてた大先生駐車場へ。歩いて近場の自転車屋へ持ち込み、見てもらうと空気入れの部分のパーツを指して「ここ、触りましたか?」と言われたので「いいえ」と答えたら、単純に緩んでいるとのこと。ゴム部分の部品を替え、とりあえず空気を入れるので様子を見てくださいと修理は2分で終了。200円。様子を見ることにしよう。

投稿者 yonezawa : 17:53 | トラックバック(0)

2016年 01月 15日

空腹のコンディション

 うどん丸香はいつでも満員なので、比較的空く午後4時5時頃を狙う場合が多い。メシを食うつもりでなくとも目の前を通るだけで、「食っておこう」思考が働き、不思議とその瞬間に、小腹が空いた感覚に。瞬時に空腹のコンディションに体が持っていってくれる感じ。

投稿者 yonezawa : 17:51 | トラックバック(0)

2016年 01月 14日

新橋の鮨

 Mっちゃんと新橋の鮨初訪問。おかませでなかったので一品ずつの注文で大満足。およそ年一のペースでふいに飲むMっちゃんとの酒。次回はUとの3人で是非。

投稿者 yonezawa : 17:50 | トラックバック(0)

2016年 01月 13日

一歩も出ず

 終日デスクワークは確定だと読んでいたので今日は急遽、弁当作って持参したが、ありもので本当に適当に作った故、見栄えは適当。編集部から一歩も出ず、10時間の入稿作業。
 終電にはならずだが、終日座りっぱなしの状態で入稿に次ぐ入稿。瞬時に時間は午前様。原稿はまだまだ終わらない。

投稿者 yonezawa : 08:21 | トラックバック(0)

2016年 01月 12日

終日デスクワーク

 終日デスクワーク。成果はあるものの、まだまだ終わらない原稿と延々にらめっこ。上がってくるラフ・レイアウトのページを順次確認して右から左へ。
 終わったかと思いきや再び受けた連絡で原稿チェックの繰り返し。晩飯の約束を白紙に。

 遅い時間、Uがつかまり、新宿でおそーい晩飯。梯子せずに帰途に就いた。

投稿者 yonezawa : 08:18 | トラックバック(0)

2016年 01月 11日

成人

 成人の日。テレビで、許し難き劣悪な事件を聞き憤慨。
 終日、家屋に籠もってデスクワーク。

投稿者 yonezawa : 08:17 | トラックバック(0)

2016年 01月 10日

イオンモール

 昼食のカレーを食べ終える頃、Rちゃんは急にイオンモールへ行きたいと言い出すので、急遽、その展開に。今朝までの酒でとてもそんな気分ではなかったが、昼食を終えたらそこそこの元気が戻ってきたので行くことに。
 1時間で現地着。何の目的もないままモール内の散歩。
 最近、シャープペンシルが気になるRちゃんは何本目かのペンと芯をお小遣いで購入した。
 結局、早めの夕飯まで現地をウロウロして過ごし、帰宅。帰途の車内ではやはり『しゃり蔵』。

投稿者 yonezawa : 08:14 | トラックバック(0)

2016年 01月 9日

新宿御苑

 学校から帰ってきたRちゃんに昼食を食べさせ、水泳教室へ送迎。
 我が家で最近流行っているおかきが亀田製菓の『しゃり蔵』で、帰りの車内ではRちゃんボリボリ食いながらの移動。
 帰宅して、即Rちゃんをお風呂に入れ、夕方までトランプのスピードで対決。もう勝敗は五分五分。

 夕方、新宿御苑でMと待ち合わせる。
 行きの丸の内線で数分前に到着する時間繰りで移動したのに四ッ谷まで2駅寝過ごすおいら。昨日の酒の影響か。
 げんなり2駅戻って5分の遅刻で到着。最優秀後輩との抱腹絶倒な時間がただただ有り難い。東京で出会った後輩の中で、指折りに社会的成功をおさめた彼とは、来月大きな企画を遂行し、再び飲み明かす予定。
 取材も含むが、連れだって海外に旅をした回数の最も多い友。
 ゴールデン街から最後のマッサージまでのフルコース。腰痛を感じる夜明けだ。

投稿者 yonezawa : 08:12 | トラックバック(0)

2016年 01月 8日

特集記事

 D印刷からの出稿物を確認し、2月刊単行本の方向性を決定。
 特集記事の打ち合わせを兼ね、夕方、Fちゃんと待ち合わせ。特集記事の細部に亘る流れまで概ね決められた。後は自分が書き上げればいいだけだが、まだまだ取材前の原稿もある故、全部が終わるのはもう少し先の2月。
 神保町の裏路地を歩いていると、本日トークイベントに参加されておられた作家のMさんと担当編集者とバッタリ。
 「だったら一杯だけ」と当然の展開となり、嬉しいことに全然一杯じゃない親睦会となる。担当編集者は初対面。宵の口でMちゃんを裏受けでお見送りし、途中参戦の編集Oと新宿で飲みに突入。店主Dがつぶれていたので、厨房に入ってパスタ作った。

投稿者 yonezawa : 01:49 | トラックバック(0)

2016年 01月 7日

都内の某会社

 デスクワークを中断し、印刷所から届いた本文データをデザイナーSくん仕事場へ中継。その足でKさんと待ち合わせ、新規コンテンツ事業を始めるという都内の某会社を訪ね、2時間のミーティング。
 今年は何がどう始まってゆくのか、楽しみでもあり、闇の中でもあり。
 帰社して諸々、原稿の入稿準備。
 夜、Kさんと待ち合わせ、最重要案件となろう打ち合わせの続き。

投稿者 yonezawa : 10:58 | トラックバック(0)

2016年 01月 6日

出てしまっている。

 終日デスクワーク。新春から生真面目さが出てしまっている。

投稿者 yonezawa : 10:57 | トラックバック(0)

2016年 01月 5日

初出社

 編プロ初出社。
 昨年から終わっていない原稿に早速着手し、粛々と出来る範囲のみ進行。

 夜、Kちゃんより新年会のお誘い。銀座の焼き鳥へ。初参戦のそちら、会計が想像していたよりも5000円くらい高い印象。銀座価格たるものは連綿と続いている。

 馴染みのBAR『K』へ新年のご挨拶。この店は出てくる食べ物が美味しいのに、いつも満腹でろくに食べられないのだが、土産に頂いたチョコとスナック菓子は、家族が気に入ること100%だと確信し、紙袋に特別に包んでいただく。感謝。

投稿者 yonezawa : 10:56 | トラックバック(0)

2016年 01月 4日

過ぎる

 正月休みも瞬時に過ぎ去る。出せなかった年賀状などを確認したり、明日のためのアイドリング的雑務で一日が過ぎる。

投稿者 yonezawa : 10:55 | トラックバック(0)

2016年 01月 3日

浅草寺とスカイツリー

 午前中から稼働し、恒例の浅草浅草寺へ初詣へ。
 例年よりも人混みが少ない印象。それでも人は多いものの、お参りするまでのストレスは例年の比にあらず。
 おみくじを引く。父・大吉。母・吉。娘・末吉。なかなか幸先だけはよし。
 浅草に来た時恒例の、父母・抹茶。娘・バニラ味のソフトクリームを食う。ここ、お茶専門店故、抹茶が美味く、年に一度、ここでソフトクリームなるものを食うのが慣例となっている。

 徒歩でスカイツリーへ。こちらも例年の人出とは思えない、比較的落ち着いた群衆でラッキー。スカイツリー、少し落ち着いたのかも。
 歩き疲れ、ベンチで休み、早めの夕飯は刺身などの定食。お米はちょっとしかいならいと言うRちゃんだけは刺身盛りを食っている。まるで一人だけ、飲む態勢のように。

投稿者 yonezawa : 10:53 | トラックバック(0)

2016年 01月 2日

カップヌードル

 至って正月の実感のない新春で2日目。
 映画『スターウォーズ』鑑賞。家族は『妖怪ウォッチ』のなんたら。
 新宿の街をぶらつきながら、昼食と晩飯ごっちゃのトマトラーメン食って帰宅。
 夜、しばらくぶりのカップヌードルを食べようと箸をつけたら、「少し食べさせて」とRちゃん。
 具とスープだけでいいというので食べさせたが、生まれて初めて食べたカップヌードルだったことが判明。

投稿者 yonezawa : 10:53 | トラックバック(0)

2016年 01月 1日

賀正

 謹賀新年。
 至って正月の実感のない新春で幕開け。

投稿者 yonezawa : 10:52 | トラックバック(0)