<script type="text/javascript" language="javascript">

2014年 09月 15日

小金井公園にいく

51u2RFmbUbL._SL500_AA280_.jpg

 昨日の失態を反省しながら「(今日も)小金井公園にいく」と決意している姫の意志を受け、現金とカード、免許証をまず明確に鞄に入れ、冷たい麦茶とタオルと、念のための着替えと菓子などを鞄に詰め込んだ。
 リップスティックとボールも持った。

 本当に広大な敷地の内訳をほぼ理解出来たので、車は昨日とは違う駐車場に駐め、まずは江戸東京たてもの園「ジブリの立体 建造物展」へ。
 Rちゃん、大して興味はなし。続けて江戸東京たてもの園、散策。
 中でも高橋是清邸がこの地に移築されていたことなどこれまで全然知らず、数軒訪れた屋敷の中でも最も丁寧に見学。
 当時、赤坂にあったという高橋邸の二階に上がった際、まさにこの自宅二階で起こった二・二六事件を想像した。反乱軍の青年将校らの凶弾によって暗殺された高橋是清が、今の政界にいたならば、さぞ的確な采配をみせたであろうという見方も多く聞く。
 1902年(明治35年)の建築だそうだが、間違いなくブルジョアの暮らし。
 1945年(昭和20年)8月の終戦まで満州在住だったおふくろの生まれ育った邸も見てみたかったものだ。

 専用のスペースにてリップスティックで思う存分遊ばせ、(確か)1320円ほどで買ったソリを持って、何十メートルかの坂を下るアトラクションのソリゲレンデで遊ばせた。1人ではやらないというので、2人乗りで5〜6回ほどはやったか。未就学児などが逆さまで滑ったりなかなかスリリングな場所だ。
 帰宅後、11月2日の吉祥寺ライヴに向けた小一時間のギター。

投稿者 yonezawa : 2014年09月15日 14:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: