<script type="text/javascript" language="javascript">

2010年 12月 4日

オモチャのパソコン

51Sdz9VtV4L._SS500_.jpg

 寝たのは午前5時を回っていた。
 朝9時、Rちゃんに起こされる。
 九州はKのおばあちゃんから「誕生日プレゼント」として届いた、アンパンマンのオモチャのパソコンを一緒にやろうと彼女が言う。
 昨日の残酒、睡眠不足はもちろん関係なし。
 いつもの休日のように頭を抱えられて起こされた。

 品はちゃんとノート型のパソコンになっており、小さなモニター部分でゲームができたり計算やら国語からのバリエーションがある様子。
 マウスもクリックも、こうしたおもちゃを介し、知らない内に身体に馴染んでゆくのだろう。
 産まれた時から携帯もパソコンもブルーレイも液晶画面もiPodも完備。どんな感覚になるのだろう。ひょっとしたら本格的に書籍やら漫画を読む時代がくるときは、液晶画面が先だったりするのだろうか。

 それにしても眠いので、なんらかのふいをついて横になろうとRちゃんとの攻防に火花が散る。
 10分の感覚はまだ理解していないはずなのに、「じゅっぷんしたらおきてね」と一応の許可をもらい、確かに10分の仮眠。眠い眠い。

 Rちゃんがホンモノのパソコンでゲームをやる狭間、九州はEのおばあちゃんから届いた高額お小遣いのお礼を言いたいとRちゃん。 
 誰に何をもらったのか、しっかり認識させねばと詳細を一応、姫に説明。

 夕飯の豚汁をやっとどうにか食べさせ、ご飯もなんとか食べさせた。昨日拒否した蓮根炒めを、自ら「それちょーだい!」と率先して食べてくれたのは感激だった。すかさず「Rちゃんえらかった?」と、自らの行為をしっかり確認。

 明日は、2日早いけどRちゃん4歳(&おったん&ママ合同)の誕生会。

投稿者 yonezawa : 2010年12月04日 17:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL: