2008年 10月 13日
多摩動物公園
花粉症継続中。鼻、目の不具合に加えて顔全体がムズムズ。
くしゃみが止まらん。
amazonより注文の資料本到着。切れかけた飲料水をネット注文。
昼飯のドリア喰って、劣悪コンディションの昼下がり外へ。
深大寺を経由し、甲州街道の下布田より立川方面へ20号線まっしぐら。
混み合うこともなく、スムーズに快走しながら思いつきで『多摩動物公園』へやってきた。
駐車場へもそれほど並ぶこともなかったし、園内もそれなりの人混みではあったものの、シャレにならない休日:ディズニーランドの喧騒・人混みとは違い、特に気にならない雰囲気は得した感。
以前おふくろも連れだって訪れたこともある、自宅の近場の公園界隈もあったのだが、先日、H山が「米澤一家を誘いたい」と語っていたこの多摩動物公園を思いついた。
広大な敷地のマップ図を見ながら、『アフリカ園』で久々に見るキリン、アフリカ象、ライオン、フラミンゴ等鑑賞。
『オーストラリア園』では時間的にコアラはすでに外には居なかった。
ゴールドコーストで抱えた「抱っこ専用」の撮影用コアラのことが脳裏をよぎる。
急な坂道をエイコラエイコラと、つたない足取りでRちゃんもかなりの距離を徒歩移動。
ライオンさんのぬいぐるみとキリンさんの耳を土産に帰途につく。
休日の遠足は、道中の運転が往復2時間程度で収まれば、さして苦にならないと言う体感結論。しかし帰途運転中の眠気は、年々増している気がしてならない。
今日一日、あれだけの距離を・坂道を歩いたのだから、さぞや寝付きもコテンかと、抱いた淡い予測も的中せず、ソファでうたた寝してほっぺをペタペタされ、Rちゃんに起こされたのは当の親父(私)であった。
投稿者 yonezawa : 2008年10月13日 12:02
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: