2008年 01月 18日
酒席
赤坂の沖縄料理屋で編集:K、ゲスト:Hと新春飯会。
琉球時代の料理、見た目はおせち料理のようなつまみの詰め合わせ等、珍しい食材を提供する高級店には初めてやってきた。帰り際には沖縄のお皿を戴いた。
暮れに寿司屋がお土産で提供する海苔といい、こうした店は新春の時期にも今日日そんなサービスを行うようだ。
カウンター・バーへ河岸を変え、またしてもこの店で遭遇した広告関連のK氏も合流しながら、数時間が経過。
そろそろお開きだと、頃良き時間に車を拾うため外に出るが空車のタクシーが全然流していない。
やむなく小一時間、時間をつぶそうと近場のバーへ飛び込んだ。
1杯目の酒を飲み干す前に、タクシーを店から配車していただく。およそ20分後に到着。
場所にしろ、外観にしろ、もっと気取った店かと思いきや、思いの外親切でポイントはUP。また遊びに来ようかな? という気持ちにもなってくると言うもの。
しかも店員の方はわざわざタクシーのところまで送迎してくれる親切さだ。
武蔵野市へ突入後、漫画家:Y先生のいるバーで編集者&先ちゃんらが飲んでいる情報を得、合流。
まだ飲み飽きないおいらは明け方まで続く彼らの酒席に加えていただき、韓国海苔とチーズをつまみに数杯のヴォッカ・リッキー乾杯。
投稿者 yonezawa : 2008年01月18日 16:38
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL: