2007年 04月 30日

太志

991083%20%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%92%E3%82%9A%E3%83%BC.jpg

 奈良の従兄弟:太より依頼のあったオリジナル曲へのコード譜を作成。
 何の演奏もないまま、カセットに本人が素で吹き込んだ歌にコードをつける作業を行うのだが、妙に上手いので思わず感心。コード楽器がないせいでサビ前のBメロのみキーが変わってしまってはいたが、ここまで明確なイメージと潔さで録音されるともはや痛快。
 オーソドックスなメジャー和風ロック的曲調ながら自分自身でも完成が楽しみ。

 ところでカセットと共に同封されていた、今年採れたという竹の子パックが優れモノだ。
 3合の米に混ぜ、出汁醤油を少し足してそのまま炊けば、抜群に美味い竹の子ご飯のできあがり。
 身内のみんなにも食べさせたいなぁと思い立ち、太の店で扱っているというこの竹の子パックを20袋注文してみた。

投稿者 yonezawa : 01:10 | トラックバック(0)

2007年 04月 28日

EDWARD VAN HALEN

66293_b.gif

 16歳当時、EDWARD VAN HALENの使っていた白黒ストライプと、同タイプの改造ギターがどうしても欲しかった。ある日、雑誌の「売ります・買いますコーナー」で同タイプの機種を見つけ第三者より購入。
 確か東京の人から2万円ぐらいで買った商品だったと思う。メンボ(メンバー募集)の言葉を覚えたのはこの頃。
 写真で見るよりもペイントが粗く下手だった。自分でやったらもっと綺麗だったろうなと思われた。ギター小僧なら、どうしてもコピー・モデルが欲しい時代がきっとあると思う。
 そしてコピー・モデルを使うことに抵抗のある時代が、やがて訪れるのである。
 やがてコピー・モデルへの熱が冷めた頃、隣高校の1コ先輩でロック・バンド:ミラージュ:吉満所有の、フレッシャーのストラトと、そのヴァンヘイレン・モデルとボディ部分だけを交換。
 そのおんぼろギターは今でも押し入れに眠っている。久々に引っ張り出してつま弾いて…。

 24年頃昔の福岡時代、たまに遊んでいたミラージュのドラムス:広瀬は今頃何しているのだろうか…

投稿者 yonezawa : 02:04 | トラックバック(0)